40歳からの気ままにダイエットブログ

日々のダイエット日記や個人的に良いなと思ったものや健康など。

体幹力トレーニング

ダイエットを始めて1週間が過ぎ、そろそろ少しずつでも運動を

始めていこうかと考えた結果、よく耳にする体幹を鍛えていこうかと思い

本屋さんに。いろいろある中で手に取ったのが

 

f:id:ko-te-ru:20170514181557j:plain

 
絵と気楽に始められそうなのと、お腹を凹ますという部分で選びました。


本の中で体幹とは一言でいうと胴体(ボディー)の事で、

頭、腕、脚以外の体の中心部を指し、胸部、腹部、背部、腰部から
成り立っています。ありました。

プロトレーナーの木場克己さんの木場式体幹トレで、鍛えて行くことに

より眠っていた中心深層部の筋肉が目覚め「体幹力」を強くしながら全身の

バランスを整えることができ、そして柔軟性を高めてから中心から外側へ
筋肉を刺激していくと筋肉全体のつながりが良くなっていく。とありました。

 

またお腹が凹という部分では
お腹の深層にあるインナーマッスルが強化されて

腹圧(=筋肉によってお腹の内部にかかる圧力)があると

下降ぎみだった内臓がしっかりガードされて、うっすらシックスパットも
浮かびあがる。みたいです。また筋力アップすることで基礎代謝が上がる

ので痩せる体に変わっていける。とのこと。


また、この木場式・体幹トレーニングのメニューには、深層にある

インナーマッスル」を主に鍛えるものと、

体の表面に近い「アウターマッスル」を主に鍛えるものがあり。

本に従って進んでいけばインナーマッスルが先に強化されお腹が凹んでいき
さらに続けていくうちにケガや腰痛予防にもつながり、また脳やメンタル面に
おいてもいい影響がでてくる。とありました。

 

姿勢も良くなるし私は少し腰痛を持ってるので良いですね。

 

また、表面付近にある筋肉であるアウターマッスルは腹部が割れ、
腕に力こぶができるという具合に鍛えればどんどん盛り上がり
見た目で変わっていくので、多くのひとがアウターマッスルを鍛
えがちですが実は、奥底に秘められた潜在力を目覚めさせてくれ

るのがインナーマッスルです。


奥底に筋肉がたっぷりバランスよくついていれば骨格が
コルセットに支えられた状態になり、真に安定した幹になる。

鍛え上げられたインナーマッスルに包まれた体幹は、

空気が十分に入ったボールのように「ピン!」とハリがある。
どんな動きも弾むボールのように早く、力強くなる。とありました。

 

お腹もへこみ、筋力をつけ、代謝もあがりで集中力や行動力も上がり

メンタル面でも強くなるので頑張ってトライしていきます。

何より持続していけれるように追い込み
すぎず、楽しみながら気ままに。気ままに。進んでいきます。

 

また「ドローイン」についてもありました。
ドローインとは簡単に言うと「呼吸をしながらお腹を凹ませる」という

簡単なエクササイズです。

 

メリットとして
〇腹圧を高める筋肉を一度に活性化できる。
〇ウエストが細くなる。くびれができる。
〇腸の動きが活性化し便秘解消にも
〇背骨のゆがみが改善され血行が良くなり腰痛が改善される等々


これから始めるにあたり、12種類のストレッチと目的別プログラムが

6種類あるので、ドローインの呼吸法で、まずはお腹を凹ますための

プログラムから始めていきます。