40歳からの気ままにダイエットブログ

日々のダイエット日記や個人的に良いなと思ったものや健康など。

計測 5・15 (10日目)

こんばんは、今日から体幹力トレーニングを開始。

初めにドローイン(呼吸法)が大切なので少し練習しつつ、

それをベースに12種類のストレッチからスタート!!


今回、体幹トレを行うなかで二つショックなことがあり一つ目が、

長く運動をしてこなったこともあり自分の体の固さにショック!!
ここまで固くなってるとは。。。

プラスお腹が邪魔して全然体が曲がらない(笑)

 

そして、ストレッチの後、お腹を凹ますためのプログラムを6種類

序盤スタートしていく中で、これくらいなら行けそうやなと、

進めていくもだんだんハードになっていき最後のほうには、

腹筋をするんですが想像する以上に自分の体力のなさにショック(笑)

 

時間としては、本を読みながらなので、今回は約30分ほどかかりました。

なれてくれば15分くらいでできそうです。

まずはこのプログラムを一週間続けます。

 

今回、実際やってみてストレッチの段階から体も温まってきて

少し汗もかき始め体幹トレに入るので少しかもしれないですが

カロリーも消費し、代謝もあがって行くんやろなと実感できました。

またストレッチで体伸ばすと気持ち良いですね。

 

これから毎日となるとしんどい部分あると思いますが

楽しみながらやっていきます。


本日は朝はパンにコーヒー、昼はおにぎり一つ、野菜、お味噌汁、
そして夜は実家からおかずをいただき、家のご飯も併せて食べたので
いつもより1.5倍食べました。

 

あと今日は歩数計も使用しました。仕事が製造業で作業内容にも

よりますが立ちっぱなしが多いので、仕事中が一番歩くかもです。

 

結果は8087歩 一日の健康の為の歩数分ですね。
ほんとはそのうちの20分は早歩きが良いみたいですが
今は自分が日々どれだけ歩いてるのか知りたいので

 

f:id:ko-te-ru:20170516005211j:plain

 

本日の結果

体重     80.3㎏

BMI      29.1

体脂肪率   25.9% (軽肥満)

筋肉量    56.4㎏  (多い)

内臓脂肪   14.0レベル (やや過剰)

基礎代謝   1674キロカロリー (標準)

体内時計   44才


増減は特になしです。このまま一週間誘惑に負けなければ
70㎏台の数値がみえてきそう(そう、負けなければ、、、)